本日のアベレージ、28.1km/hと、補給食について
- 2014/02/23
- 21:42
ほんじつは、写真をとるのもめんどうだったので、写真は載せてません。往路では1度抜いたローデーが張り付いてきました。しゃーない、牽いてあげますともはい。とにかく風が強いのはいつものことですが、寒い日は特に強く感じますね。先日ネットをダラダラ眺めていたらこんな内容のことを書いている人がいましたが、本当なんだろうか?なんでも気温の低い日というのは空気の密度が濃くなるんだとか…。それでそういう状況だと空気抵...
本日のアベレージ、28.3km/h、そして補給食のはな
- 2014/02/22
- 21:53
2週間ぶりでのEサイでしたが、なかなか辛い一日でした。体が鈍ってしまっているのと、やや風邪気味なのとで、いつもよりぜんぜんパワーが上がらない感じ。ちなみに天気予報で風速2メートルほどと穏やかなはずだったのですが、なかなかどうして、体感的には4~5メートルくらいありそうにも感じられました。さて、春のエンデューロにエントリーしてみたのですが、今回はやや長めの時間となる予定なので、補給食のことなど真剣に考えて...
お国のために死ねますか?(笑)
- 2014/02/21
- 08:59
あなたはお国のために死ねますか?なぜこんな話をいきなりしたのかと言えば、とあるところで久々に『お国のために』という言葉を聞きました。私は死ねません。絶対に拒否します。だって、『お国』の定義がそもそも曖昧でしょ。民族のことですか?文化文明のことですか?まさか土地のことではないですよね。ましてやある特定の人物のことでもないでしょ?じゃあ何?オクニって?そんななんだか意味もわからないようなものに命を捧げ...
坂、それは繊細なシフトチェンジを要求するもの
- 2014/02/17
- 23:21
土曜日はウチで大人しくしていましたが、日曜日はほんの1時間半程度、例の坂で登坂練習をしました。雪融けの水がサイクリングロードを覆い占領していましたが、坂の部分だけは水が低い方へ流れるせいもあり乾いていました。さて、とは言え天気予報では風速9メートルということを伝えていましたので相当な風の中を練習することになったのでした。勿論、向かい風の坂を上る練習です。先日では4速ギアで時速20キロで無理なく登れた坂...
速さの秘密はパワーウエイトエアロレシオか
- 2014/02/16
- 12:16
昨日出張先から戻ってきたのですが、飛行機が飛ばなかったので新幹線で帰ってきましたよ。モノレール使っての空港までの移動のこととか考えると、新幹線の方がラクで速いようにも思いました。移動においての速いか遅いかは、最高速度だけでは判別できないいろいろな要素が絡み合うということがよくわかります。ナイつく!の全般アメブロでは低性能の自転車をいかにスピードアップするかに主眼を置き、機材の性能をいかにパワーアッ...
本日のアベレージ、29.8km/h
- 2014/02/02
- 23:35
わからない…昨日と何が違うからこうなったのか?メーターの記録をたどれば、往路は27.9km/hで昨日より0.8km/h速く、復路は29.8-27.9=1.9km/hなので、29.8+1.9=31.7km/hとなり、昨日の復路より2km/h近く遅いことになります。昨日は北風で風速1~2m、今日も天気予報的には殆どいっしょ。ただ、体感的には昨日より今日の方が風はなかったような気もする。往路の向かい風が少しあるかな…くらいの時の方が結果が出ているケースが多いかも...
本日のアベレージ、30.6km/h
- 2014/02/01
- 22:15
工事していてもいったんサイクリングロードを出て走るルートでトレーニングできるだろうと考え、いつものEサイに行ってみると、なんだ!工事終わってんじゃん。てなわけで45kmコースを走ってきましたところ、なんとアベレージ30.6km/hが出ました。往路は27.1km/h。この冬場で重装備で30km/h超えはなかなか到達できない日々が続いていたのですが、いとも簡単に…何がよかったのか、いろいろあってよくわかりません。1、先週の登坂練...